beatmania iidx 統計調査(SP8段編) CastHour最終版

iidx

CastHour終了時点のbeatmania iidxのsp8段取得者の統計情報をレポート。
アリーナも第7回までの結果を取り込んでいます。

sp9段レポートはこちらから
sp10段レポートはこちらから
sp中伝レポートはこちらから
sp皆伝レポートはこちらから

注意

詳細は割愛しますが、段位認定総覧ページから取得しています。
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/29/ranking/dani.html

そのためDJデータを公開しているユーザのみからデータを統計しています。

他の段位もレポートするつもりですが、まだフォーマットが決まっていないので、形式が変わるかもしれませんがご容赦ください。

こういう情報があると嬉しい等あればコメントいただけると幸いです。

レーダーノート

SP・DP共に平均のポイントを可視化

SP
SP取得者: 10000人以上 (段位取得ページから判明できる限界値)

DP

アリーナ

全体

未プレイを除外

所属分布

国内のみプロット

全体

総括

・SPノーツレーダーはchordが高い
平均で見ると、最も高いのはchordで今までと同様の傾向

・SPノーツレーダーはsoflanが低い
これも今までと同様の傾向。ソフラン曲は、この段階ではあまりプレイしないかつ、スコア埋めは実施していない可能性が高い。

・SPトータルノーツレーダーは500台付近
適性が☆10・☆11が挑戦段階であると500台は妥当。☆11が取れるようになると、600台に到達か。

・DPプレイヤーは少ない
今回新しく75%ileまで参照してみたが、ノーツレーダーは0(未プレイ)がほとんどだった。

・アリーナの適性はC~B帯
アリーナは7割以上が未プレイであり、プレイヤーとしてはC~B帯に幅広く存在。
B1になると急激に落ちることから、スコアラーが☆12の壁に当たっている印象。

・8段は東京都に最も多い
この辺はプレイヤー人口に依存しそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました